英国ヴィンテージ、アメジストグラスのクラスターリング。
「クラスターリング/Cluster Ring」とは、中央の石を中心に周りを一回り小さい石で囲むお花のようなデザインの指輪のこと。
「Cluster」とは英語で、房(ふさ)、群れ、集団、の意味。
19世紀後半に英国やフランスでクラスターリングが流行しますが、それ以前からあった伝統的なデザインです。
クラスターエンゲージリング(エンゲージメントリング)という名前でプロポーズの時に贈られることも多く、現代でも使われ続けているデザインですが、現代ではより意味は広義となり、お花の形のみならず複数の石が集まったデザインであれば、クラスターリングと呼ぶようになっています。
さて、今回ご紹介するのは、まさにお花の形をした優雅なクラスターリング。
石はアメジスト(紫水晶)を模したガラスで、ライラックのような淡いパープルが品の良さを感じさせます。
リングのべースとなる材はスターリングシルバー。英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STARLING」などのみの場合もございます。
今回ご紹介するリングも裏面に小さく「925」の刻印をみることができます。
直径約cmのパープルの小花を指に纏えばその存在感は抜群。
いつまでも眺めていたくなるような、品良く可憐な英国ヴィンテージのひとしなです。
◆England
◆推定製造年代:c.1970年代頃
◆素材:シルバー925、ガラス
◆サイズ:約15.5号
◆重量:約4g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆や変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。
お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。
Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A