Search This Blog

Monday

大切な手紙はシャムロックと共に/Antique Shamrock Letter Rack

可憐なシャムロックをモチーフとした、アンティークのレター・ラック。









シャムロック/Shamrockとは、英語でクローバーなどを指す三つ葉の総称。

アイルランドの守護聖人、聖パトリックを表すモチーフでもあり、それが由来してアイルランドを象徴する植物として知られています。

シャムロックの葉が3つに分かれているのは「三位一体」を表しているともいい、信仰心とともに永く愛されてきたモチーフであるといえるでしょう。


このレターラックは、そのシャムロックがポイントにあしらわれた、可愛らしいもの。

全体のデザインはアールデコ調の直線や幾何学的な曲線の組み合わせですが、立体的なシャムロックによって生き生きとした躍動感が感じられます。


デスクのワンポイントにおけば、アイルランドの人々がシャムロックへの想いが伝わってきそうな、可憐なひと品です。


◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:金属
◆サイズ:幅約12cm 高さ約12cm 奥行き約4cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆び、塗装の剥げや歪みなどがございます。詳細は画像にてご確認ください。

*背板には錆と変色がみられますが、ポストカードや封筒をいれれば見えなくなります。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


Reminiscence
Antiques & Collectable

by d+A