Search This Blog

Wednesday

長い夜にゆっくりと傾ける、自分だけのためのグラス/Vintage Taisting Glass with Lid

ドイツ、バイエルン州の古都バンベルグ/Bambergから来た、
可愛らしい蓋つきのヴィンテージ・グラス。









世界遺産の街、バンベルグ/Bamberg。

中世の街並みがいまなお残る旧市街には、あちこちにアンティーク・ショップが点在しています。

そんな中の一軒、白髪の上品なマダムがお店番をしていた小さなショップで手に入れたグラス。


蓋がついたグラスは、ボンボン入れのようですが、下部はあくまでも小さめのワイングラスのようなフォルムとなっています。


実は、このような蓋つきのグラスはノージンググラスもしくはモルトテイスティンググラスともいい、
ウィスキーなどの味、そして香りを確かめるときに使うもの。

あまり馴染みのない形ではありますが、蓋つきグラスは衛生面でとてもおすすめ。

例えば本を読みながら。
例えば映画をみながら。

こんなグラスなら、一気に飲めない少し強いお酒でも、安心してゆっくりとたのしめそうです。


もちろん小物いれとしてお使いいただいても、美しくおさまります。

柔らかくきれいなフォルムの、ちょっと珍しいヴィンテージグラス。
あなただけのための、長い夜のおともにいかがでしょうか。





◆Germany
◆推定製造年代:c.1950年頃
◆素材:ガラス
◆サイズ:直径約6cm 高さ16cm(蓋をしたときの高さ 約19cm)
◆在庫:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、ごく細かい傷やよごれがございます。
*チップやヒビはございません。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。




Reminiscence
Antiques & Collectable

by d+A