Search This Blog

Friday

ボヘミアの空に舞う天使のプレートA / Antique Czech Angel Art Glass Plate Designed by Heinrich Hoffmann

蔦と天使がデザインされたアートグラス・プレート。













造られたのは古くからボヘミアングラスの生産地として有名なGablonz/ガブロンツ。
そしてデザインはHeinrich Hoffmann/ハインリッヒ・ホフマン(1875-1939)。

ホフマンはアールヌーボー後期からアールデコ期、アートガラスのデザインを手掛けており、多くの傑作を残しています。
小さな蝶が彼の作品のサインであり、この天使のプレートにも、その蝶を確かに見ることができます。


1930年代、彼と同僚のHenry Gunther Schlevogtはチェコのガラス工房での作品をオーストリアでジュエリーに加工し、パリで販売するなどして成功をおさめ、後のシャネルやディオールなどによる「コスチューム・ジュエリー」流行への確かな足掛かりとなりました。彼らの作品は1937年、パリ万博でゴールドメダルをとることになります。

この天使のアートグラス・プレートは、その前時代に造られたと思われる逸品。

ホフマンによる類まれな美しい意匠と、ガブロンツの職人による確かな造形が結実した芸術作品です。

柔らかな肌が魅力の天使に対して、プレートのきりりとした面取りがお互いを引き立てあうかのよう。
手にすれば、確かな厚みとしっかりとした質感は、ボヘミアングラスの歴史と伝統を感じさせてくれます。


ミュージアム・ピースのような貴重なアートグラス・プレート。
是非この機会に手に入れてみてください。


また、このお品物は同じデザインのものがもう一枚ございます。

もう1枚はこちらからご覧ください。→ANOTHER ONE



◆ボヘミア(チェコ)
◆推定製造年代:c.1910-1930年頃
◆素材:ガラス
◆全体サイズ:直径約12.7cm 高さ約1.5cm
◆重量:約167g
◆在庫数:1点

【NOTE】
*古いお品物のため、わずかな小傷や小さな気泡がございます。
*カケやヒビなどはございません。年代を考えますと、とても良いコンディションだと思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。

http://reminiscence.blue/?pid=128926248



Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue