Search This Blog

Wednesday

ボヘミアの可憐さと豪胆さと / Vintage Cup & Saucer from Czechoslovakia/A

チェコスロバキア・Moritz Zdekauer社製のカップ&ソーサー。













カルロヴィ・ヴァリ/Karlovy Vary。
ドイツ語ではカールスバート/Karlsbad, Carlsbadとよばれるチェコ・ボヘミア西部の都市。


14世紀半ば、ボヘミア王であり神聖ローマ皇帝にもなったカール4世が偶然に温泉を発見したとされる歴史を持ち、ハプスブルク帝国の富裕層のためのリゾートを兼ねた湯治場として発展を遂げていきました。温泉以外の街の主要産業は陶磁器やガラスの製造。


今回ご紹介するMoritz Zdekauer社は、そんなカルロヴィ・ヴァリにおいて1810年からの歴史を持つ陶磁器メーカーです。
伝統的で華やかなパターンで有名ですが、アールデコ・スタイルのややモダンなデザインも評価が高かったといいます。


このカップ&ソーサーは、豪奢なパターンをもつ金色のボーダーが目をひく華やかなひとしな。白磁には可憐な深いピンク色の小花が配され、迫力ある豪華さの中に柔らかな優美を感じさせます。


ドイツやフランスのデザインとはまた異なる、ボヘミアならではのエッセンス溢れるヴィンテージ・アイテムです。



◆Czechoslovakia
◆Moritz Zdekauer
◆推定製造年代:c.1950-1960年代
◆素材:陶器
◆サイズ:ソーサー直径約13.8cm カップ直径約6.8cm 持ち手含む幅約9cm 高さ約7.2cm
◆在庫数:カップ&ソーサー1客

【NOTE】

*ヒビやカケのない、よいコンディションだと思いますが、製造時からと思われる極小の黒点やわずかな凹みなどがみられます。
*高台部分、およびソーサー裏面にわずかに汚れがみられます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue