Search This Blog

Sunday

ガチョウ婆さんと笛吹の息子が踊る絵皿 / Antique Royal Doulton Nursery Rhyme Plate by William Savage Cooper

英国ロイヤルドルトン社製 マザー・グース・プレート。













少し珍しいロイヤルドルトンのプレートを手に入れました。


マザー・グース(ナーサリーライム)をモチーフとした直径16.5cmほどのプレート。

写実的でありながらどこかロマンティックな絵柄が魅力的です。
アーティストは英国の画家、William Savage Cooper/1861-1943。


このウィリアム・S・クーパーの絵によるマザー・グース・シリーズは、ロイヤル・ドルトン社より1900年代初頭に初回が発表されたようです。
その時はもう少しクラシカルなデザインでしたが、1930年代に発売されたこのシリーズはもう少しモダンで、アールデコの影響を感じさせるフォルムをもち、よりウィリアム・S・クーパーの繊細なイラストが引き立つような気がいたします。。

テーマからして、当時の子供用の食器であり、使っているうちに壊れてしまうものが多かったことでしょう。

様々なモチーフがあったようですが、今回ご紹介するプレートに描かれているのは、左側に「マザー・グース/ガチョウ婆さん」。
右側には「Tom Tom the Piper's Son/トムトム 笛吹の息子」。

マザー・グースはあまりにも有名ですが、もうひとつのテーマ「トムトム 笛吹の息子」はあまり聞かないお話ですので、原文と共に日本語訳をご紹介しておきます。


Tom Tom the pipers son
Stole a pig and away he ran,
The pig was eat and Tom was beat
And Tom went roaring down the street.


トム トム 笛吹きの息子
豚を掻っ攫って逃げた
豚を食ったトムはしこたま打たれ
通りをわめきながら転がっていった

*訳は諸説ございます



マザーグースの常として、情景は想像できるものの、意味は不明でちょっとブラック。
なにか当時の世相を皮肉っているのか、どうなのか。


ウィリアム・S・クーパーによる繊細なイラストと、ロイヤル・ドルトンによる見事な表現とともに、マザー・グースの世界をお愉しみください。


◆England
◆Royal Doulton
◆William Savage Cooper
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:陶器
◆全体サイズ:本体直径約16.5cm 厚み約1.4cm
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、製造時からと思われる凹みや黒点、多少の小傷がみられます。
*お皿の中央部分には貫入がみられます。ヒビではございません。
*ヒビやカケなどはみられませんが、絵付け部分に小傷がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*年代の割にはとても良いコンディションであると思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。

http://reminiscence.blue/?pid=143834129



Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue