Search This Blog

Wednesday

軍神マルスの勝利へ導く石 / Vintage Silver Pendant with Haematite

 英国ヴィンテージ、ヘマタイトのペンダント。














ヘマタイト/haematiteとは赤鉄鉱のこと。


ヘマタイトは見た目がブラックシルバーと言えるような色合いをしていますが、この石を粉末にすると血のような赤い色が見られるといいます。

この特徴から和名には「赤鉄鉱/せきてっこう」と名づけられ、古来でも血液に対してなんらかの良い効果を持っていると信じられていました。

また、古代ローマでは止血効果が高いと信じられており、戦場に赴く際にこの石を体にこすりつける事で軍神マルスの加護が得られ、怪我をしても生きて帰れると信じられていたといいます。


鏡面に磨かれたり、きれいにカットされたりしてアクセサリーにも使用され、しばしばブラックダイヤモンドとも呼ばれます。

またパワーストーンとして「勝利へ導く石」として古くから愛されてきました。


そんなヘマタイトをティアドロップにカットし、シルバーの飾りを廻したチャームをもつペンダント。


クラシカルで落ち着きある意匠に仕上げられており、セットされたシルバーチェーンは歳月を経てよい具合に変色し、ヘマタイトと渋い調和をみせています。


ヘマタイトのシックに輝くダークな色味が、他とは異なるこだわりを感じさせる、英国ヴィンテージペンダント。

密かに勝利を願う時に、さりげなく首元に纏ってみるのもよろしいかと思うのですが、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1970年代頃

◆素材:ヘマタイト、シルバー

◆チェーン長さ:約45cm

◆重量:4g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や汚れ、変色等がございます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。


Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A


http://reminiscence.blue