Search This Blog

Wednesday

微笑みを誘う無邪気な存在 / Vintage Tiffany Toy Cereal Bowl by MASON'S

ティファニー・トイによる、可愛らしい図柄のシリアルボウル。英国メイソンズ製。










このデザインはもともとカップ・お皿・シリアルボウルの3点セットで発売されました。

ただ、それぞれ同じテイストながらもデザインは異なり、
カップは太鼓柄、お皿は兵隊さんやお人形がメインとなっています。

このシリアルボウルは木馬やベア、そして黄色の子犬がモチーフになった可愛らしい物。

底面には以下の文字がみられます。

MASON'S
IRONSTONE
MADE IN ENGLAND

Tiffany Toys
Tiffany & Co.

アメリカのブランド、ティファニーが企画して、MASON'S/メイソンズが窯元となったと思われます。

メイソンズは、1796年に操業を開始した英国の老舗陶磁器メーカー。

創業当初は、中国からの陶器輸入などをしていましたが、それで財をなし、
1806年には自社を窯元として陶器の製造を始めます。東洋風の花やウィローパターンなど転写や手描きを組み合わせた品々を多く生産しますが、
1968年にはウェッジウッドの傘下にはいったといわれています。


後述の注意/NOTEにも明示いたしましたが、
目立たないながらもエッジに一か所補修跡がみられます。

そのため、お食事用、というよりは、
小物入れやペット用のグッズとしてご使用いただくのがおすすめかと思います。

誰もが微笑みたくなる、可愛らしさそのものでできたヴィンテージ・アイテムです。


◆MASON'S(England)
◆Tiffany Toy (US)
◆推定製造年代:1992年
◆素材:陶器
◆全体サイズ:直径約16.6cm 高さ約3.5cm 
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、図柄やエッジには若干の擦れ、底面にはわずかな汚れがみられます。
*エッジに一か所補修跡がみられます。詳細は画像をご覧ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。



Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue