Search This Blog

Wednesday

ヴィクトリアンの工房から / Antique Pewter Jug by Mappin Brothers

マッピン・ブラザースによるピューター・ジャグ。











マッピン・ブラザーズ/MAPPIN BROTHERSとは、
かのマッピン&ウェブの本家筋にあたるシルバースミスのこと。

1810年にジョセフ・マッピンによって創業されました。

彼には四人の息子がおり、1850年頃には引退したジョセフに代わって、
彼らが工房を采配しはじめます。

その後末っ子のジョンが1859年に独立し、「Mappin & Co」を立ち上げます。
そして、1863年に「Mappin & Webb/マッピン&ウェブ」に改名。

Webbというのはジョンのパートナーであったジョージ・ウェブの名からきています。

ジョンの商才により、その後マッピン&ウェブは大きく発展。
現在でもロンドン・リージェントストリートに旗艦店を構え、
ロイヤルワラントを掲げる、英国を代表する名店へとなっていきます。

一方でマッピン・ブラザーズの業績は先細りとなり、
1902年には「Mappin & Webb」に吸収されてしまっています。

そのため、マッピン・ブラザーズの名前で品物をつくっていたのは
1846年から1902年まで。

今回ご紹介するピューター・ジャグの底面には、多少読みにくくはありますが、
MAPPIN BROTHERSの文字をみることができます。


すらりとした美しいフォルムと、シンプルながらもエレガントな装飾が施された
ジャグは確かな存在感で、見る者の心をとらえます。


歴史の狭間に生まれた、ストーリーを背負った英国アンティーク。

ペン立てやフラワーアレンジメントに最適な、美しい一品です。


◆England
◆推定製造年代:c.1846~1902年
◆素材:ピューター
◆全体サイズ:幅約12cm 奥行き約8.5cm 高さ約12cm 
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆、わずかな凹みや変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。


Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue