英国ヴィンテージ、真鍮で出来たちいさなアイロン。
英国のアンティークやヴィンテージで、よく見かけるアイロン。
ヴィクトリア時代には、印刷したての新聞は色落ちしたため、富裕層の家庭では執事が毎朝新聞にアイロンをかけていた、といわれています。
貴婦人のレースのひだ飾り専用の円筒形のアイロンもあり、中に石炭をいれてレディメイドが時間をかけてレースを整えていたとか。
そんなことからでしょうか、古い英国とアイロンは切っても切れない仲のような気がします。
さて、今回ご紹介するのはミニチュアのアイロン。
アイロンとしての機能はございませんが、ちいさいながらもずしりと重く、フォルムはすらりと美しく、真鍮の無垢材でできています。
恐らく、手紙やメモ用のペーパーウェイトとして使われていたものと思われます。
真鍮の古びた色合いが、なんとも雰囲気溢れる、小さな英国ヴィンテージ・アイテム。
手芸を趣味とされている方へのギフト等にいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1950年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約5.5cm 奥行き約8.5cm 高さ約4.8cm
◆重量:約238g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。
お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。
Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A
http://reminiscence.blue