Search This Blog

Monday

人魚の涙を胸元に /Vintage Baltic Amber Small Christian Cross with Silver Chain

 英国からのヴィンテージ、琥珀で出来たクロスのチャーム&シルバーのチェーンネックレス。












天然樹脂の化石、琥珀。


独特の色味と千差万別の内包物をもち、様々な表情をもつ琥珀は古くから珍重されてきました。

古い時代、ヨーロッパでは、海に沈んで上ってくる太陽のかけらや、人魚の涙が石となり、海岸に打ち上げられたのだと広く信じられていたとか。



今回ご紹介するクロスのペンダントトップは、その琥珀で出来ています。

中には何かが入っており(何かはよくわかりません)見る角度によって見えたり見えなかったりして、いつまででも覗いていたい気持ちになります。

ほんのり丸みがかったクロスのフォルムとともに、神秘的な美しさを放っています。




買い付けは英国のマーケット。

ディーラーによれば、琥珀の産地はバルト海、取り付けられた環はシルバープレーテッドとのことでした。



今回は琥珀のペンダントトップに、イタリアから取り寄せたシルバー925のチェーンを合わせてご紹介させていただきます。


光に透かせばきれいな黄色、白いバックに置けばしっとりとした濃い飴色に変わる色味は、貴方の胸元でどんな色に変わるのでしょうか。



◆ペンダントトップ:England買付/チェーン:Italy

◆推定製造年代ペンダントトップc.1950年代頃/チェーン:現行品

◆素材:琥珀、シルバー、シルバープレーテッド

◆全体サイズ:チェーン全長(環から環まで)約44cm

◆重量(トップとチェーンの合計):3g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*ペンダントトップは古いお品物のため、小傷や汚れ等がございます。

*チェーンはイタリア製の現行品です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A


http://reminiscence.blue