Search This Blog

Saturday

褪せた紫の小花を閉じ込めて / Vintage Lucite Intaglio Brooch

 英国ヴィンテージ、ルーサイトのブローチ。












英国のアンティークフェアで手に入れた、透明な塊の中に小花が配された可憐なブローチ。



この透明な素材は「ルーサイト/Lucite」。


1802年設立のアメリカ、DUPONT/デュポン社によって1941年に特許を取得した「透明で強度があり着色が可能な熱硬化性アクリル樹脂」のことです。

(「ルーサイト」は商標名ですが、この樹脂の一般名称として使われています)


軽くて丈夫、加工がしやすいことから、戦時中は航空機の窓などに、戦後は照明やサングラス、そしてアクセサリー等に幅広く使われてきました。



このルーサイトを用いたアクセサリーでよく行われた手法が「インタグリオ/Intaglio」です。

これは「陰刻、沈み彫り、彫り込み模様」という意味で、ルーサイトの特徴を生かし、裏面から彫刻を掘りこんだもの。

ルーサイトの透明感と加工しやすい性質が存分に生かされ、まるでモチーフが宙に浮かんでいるような独特な存在感をもつものになっており、アメリカをはじめフランス、英国なので多く製造されました。



さて、今回ご紹介するのはそんなルーサイトのインタグリオ・ブローチです。



モチーフは紫がかった小花。

この類のブローチで彩色されたものは、歳月が経つと色褪せや変色しているものが多くみられ、このブローチも恐らくもともとはもう少し鮮やかな色だったのではないかと思われます。


ただ、色褪せた紫色は風情があり、かえって品の良い空気感を纏っているように思います。



シンプルな矩形に面取りの角をとったフォルムは上品で、面取り部分に花が映り込み、奥深い趣を感じさせます。



白いブラウスやセーターと合わせて清楚に。

もちろん、黒に合わせて花を浮かび上がらせるのも素敵かと思います。



英国ヴィンテージの可憐なひとしなを是非どうぞ。




◆England

◆推定製造年代:c.1940-50年代頃

◆素材:ルーサイト(熱硬化性アクリル樹脂)、金属

◆サイズ:約5.6×3.5cm 厚み約0.8cm+金具

◆重量:約15g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆や変色等がございます。

*材質の特性上、表面には小傷がございます。

*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが、現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A


http://reminiscence.blue