Search This Blog

Saturday

カンパニュラが揺れる小皿 / Vintage Mini Dish with Campanula by Shelley

 英国老舗窯元シェリー製、カンパニュラのミニディッシュ。















シェリー窯の歴史はストークオントレントの近郊、フォーリーと呼ばれた地域で1822年に興された工房が始まり。

当初はその地域そのまま「フォーリー」というブランド名でした。1852年ジョン・ワイルマンが参画し、工房は一気に拡大します。

このころから「ワイルマン」名の製品も生産しています。

そこにジェームズ・B・シェリーが1862年から働きだし、彼の息子のパーシーとともに工房を発展させます。

彼らは最終的にワイルマンの経営にも深く関わる様になり、ついに1910年に窯名をワイルマンからシェリーへと変更します。

しかし1971年にロイヤルドルトングループに吸収合併され、その歴史に幕を下ろしました。

*シェリーの歴史はかなり入り組んでおり、諸説ございますのでご了承ください。



今回ご紹介するミニディッシュは、そのシェリー窯のもの。

バックスタンプは1945年から1966年のものですが、おそらくはかなり初期、1940年代後半のものと推測いたします。



描かれているパターンは「カンパニュラ/Campanula」。



カンパニュラとは、キキョウ科ホタルブクロ属の地中海沿岸地方に原産する植物から改良された観賞用植物の総称。

ラテン語の釣り鐘を意味することばに由来し、花の形が釣り鐘に似ているから名づけられました。

日本では「風鈴草」「ツリガネソウ」とも言い、ピンクや白、そして薄紫の可憐な花は昔から親しまれています。



そして、シェリーといえばお花のような「Dainty」シェイプが有名ですが、他にも様々なフォルムのカップ&ソーサーやプレートを生産していました。

今回ご紹介しているディッシュも、全体は楕円形ながらも多角形をしている独特のシェイプ。

籠で編んでいるような凹凸もみられ、さすがシェリーならではの造形へのこだわりを感じさせます。

色々調べましたが、このフォルムの名前は不明。

カンパニュラのパターンはカップ&ソーサーやプレートではみかけますが、このフォルムのミニディッシュはかなり珍しい形なのではないでしょうか。


大きさからして、メイン用というよりはスィーツ用、もしくはピンディッシュとして作られたのではないかと思います。


ほどよい立ち上がりは、色々な用途に答えてくれるのではないでしょうか。




今は無き英国の名窯による、珍しいミニディッシュ。

是非お手元でご鑑賞ください。





◆England

◆Shelley

◆推定製造年代:c.1940年代頃

◆素材:陶器

◆サイズ:幅約14cm 奥行約9.8cm 深さ約2.5cm

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や多少の汚れがございます。

*ワレや欠け、ヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A


http://reminiscence.blue