フランス、アンリ・メールによるガラスのタストヴァン。
Tastevin/タストヴァンとは、ワインの試飲に用いる、平らで持ち手がついたカップのこと。
フランスが発祥と言われ、一般的にはシルバーでできており、これは過去には毒味の意味もあったからとか。
また、浅く、平らな形はワイン蔵でワインの色を見る時のためのもの。ワイン蔵には窓がなく、キャンドルやランプの灯りで見るために、より見やすいように考えられた形であるといわれています。
現代では、持ち手にリボンや紐をつけ、ソムリエなどワインをサーヴする人が首から掛けたりすることもあります。
多くのタストヴァンはシルバーを中心とした金属製ですが、まれにガラス製のものもあり、これはよりよくワインの色や透明度を判別するために使われていたようです。
今回ご紹介するのは、フランス、アンリ・メールのタストヴァン。
底部分に「HENRI MAIRE」の文字をみることができます。
アンリ・メールはフランス、ジュラ地方の約400年の歴史をもつ大ドメーヌ兼ネゴシアン。
数多くのドメーヌを所有しており、2013年にはニコラ・ポテルやラブレ・ロワを所有するコタン・フレールを買収するなど、家族経営ドメーヌとしてはフランス随一といわれています。
このタストヴァンは、アンリ・メール所有のドメーヌで使われていたか、もしくはワインのノベルティとして配られたものかと思われます。
タストヴァン定番の数種類の凹凸のパターンが施されており、ワインの色合いを様々な角度でチェックすることが出来ます。
もちろんワイン用にご使用いただいてもよろしいですし、小さなガラスの器としてティーバックを置いたり、チョコレートを入れたりしても楽しいかと思います。
日々の暮らしに彩を添える、小さなヴィンテージアイテムはいかがでしょうか。
◆France
◆推定製造年代:c.1970-1980年代頃
◆素材:ガラス
◆サイズ:本体直径約8.5cm 高さ約2.7cm 持ち手含む長さ約10.8cm
◆重量:78g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*製造時からの筋や気泡はございますが、ワレや欠けはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。
お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。
Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A