華やかなデザインと歳月を経た表情が典雅なコントラストを生み出す、シルバープレーテッドのミニディッシュ。
今回ご紹介するのは英国のアンティークマーケットで手に入れた繊細なつくりのシルバープレーテッド・アイテム。
底には以下の文字がみられます。
RD59058(?)
E.P.N.S.
まず、「E.P.N.S.」とは「Electro Plate Nickel Silver」のこと。
1840年代に開発された技法で、ニッケルを中心とした合金に電気加工によって銀メッキを施したもののことを指します。
もともとの銀無垢製品はたいそう高価だったところに、
1742年にシェフィールドにて銅の地金に薄い銀の板を圧着する「シェフィールドプレート」が開発され、安価に銀製品を手に入れることができるようになり、大流行しました。
「E.P.N.S.」はさらにその後に開発された技法で、さらに銀製品を手に入れやすくなった・・・という歴史がございます。
また、RD59058(?)最後の数字が読めませんが)は6桁からなるレジストレーション(レジスタード)・ナンバーのこと。
1884年から英国においてある範囲の工業製品につけられていたもので、その番号で年代がわかるようになっています。
そして、RD59058(?)番は、(最後の数字が何であろうと)1911年の製造番号となっております。
110年を超えたてきたシルバープレーテッドのミニディッシュ。
花弁を広げた花のようなデザインが優雅、かつ透かしのパターンはリズミカルで繊細。
経年変化でだいぶ黒ずんではおりますが、それがまた味わいとなり、品物が醸し出す雰囲気を高めているような気がいたします。
小物入れとしてもお使いいただけますが、形状的にコースターにも最適。
底面が6.4cm以下のグラス類でしたら、すっぽりと嵌ってくれます。
テーブルやドレッサーを彩る世紀を超えた銀の花。
ぜひお手元でご愛用ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1911年
◆素材:合金にシルバープレーテッド(銀メッキ)
◆サイズ:直径約13.7cm 高さ約3.3cm 内部底面直径約6.4cm
◆重量:約52g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆や変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。
お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。
Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A
http://reminiscence.blue