Search This Blog

Friday

初夏の青空とさくらんぼ / Vintage Marcasite Cherry Necklace

英国ヴィンテージ、さくらんぼのネックレス。















英国において 桜の木/cherry tree はあちこちで見かけることが出来ます。
色々な種類があり、食べることができるさくらんぼを実らせる種もございます。

大体6月頃、初夏に実を結ぶことが多い英国のさくらんぼ。

今回ご紹介するネックレスは、そんなさくらんぼがモチーフのちょっと珍しいものです。

ふたつ、みっつと垂れるサクランボモチーフと、丁寧に細工された葉や枝がきれいに組み合わされたネックレス。
さくらんぼの実の部分はおそらくフェイクパールでしょう。小さいながらも真珠色がよいポイントとなっています。
チェーンも単純な形ではなく凝ったデザインとなっており、こだわりを感じさせる仕上がり。
葉や枝に散らばった控えめな輝きはマーカサイトとなっています。


マーカサイトとは白鉄鉱のこと。

古代ギリシャの頃にも宝飾品として用いられ、インカの時代には鏡として使用されていたと想像される形状にて発見されています。

鏡面仕上げにした多面カットのマーカサイトで仕上げられたアクセサリーは、控えめながらもきらきらとした反射が美しく、あたかも無数のダイアモンドを散りばめたよう。
英国では19世紀後半から20世紀初頭にかけて大流行いたしました。
パワーストーンとしても親しまれ、冷静・明察・英知・沈着を表すといわれています。



そんなマーカサイトを配したネックレスは、チェーン全長約39cmとやや短め。
一般的には長さ35cmくらいが首に巻き付く「チョーカー」であり、40cmくらいが、首の根元ぎりぎりくらいにくるネックレスとなります。
私がつけてみると、鎖骨のすぐ上にモチーフがくるような位置で納まる、チョーカーとネックレスの間くらいの印象でした。

首のつまったデザインでも、可愛らしいさくらんぼモチーフを見せていただけます。



どこまでも青い空が広がる、初夏の英国を感じさせるような英国ヴィンテージアクセサリーの小品です。




◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:金属・マーカサイト
◆サイズ:全長約39cm(留め具の環から環まで)
◆重量:13g
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ネックレス留め金具は、問題なくご使用になれます。
*箱は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue