Search This Blog

Friday

永遠の愛を秘めた淑女のように / Victorian Style Rolled Gold Ribbon Brooch with Heart

ヴィクトリア風の意匠をもつ、金色のリボンブローチ。















ブローチの下には細いチェーンで下げられた球とハートのモチーフが揺れる、凝ったデザインとなっています。


ハートモチーフは17世紀から現在において人気のモチーフ。深い愛情の念を表し、恋愛の成就や永遠の愛をも意味しているといいます。


背面には以下の文字が見られます。

ROLLED GOLD


「Rolled Gold」とは「金張り」のこと。日本語では「かぶせ金」ともいいます。
 「gold plate/ゴールドプレート/金メッキ」と製法が異なります。
一般的に金メッキが電気分解で本体に金を接合させるのに対し、真鍮などの母材(芯になる金属)の表面に14金や18金などの金合金の合材を貼り合わせるのが、金張りです。
金メッキよりも金張りのほうが、金の層が厚いのが特徴。


凝ったデザインと金の輝きで、襟元につければ華やかなワンポイントになりそう。
ひっそりと情熱的な、ヴィクトリアンの淑女のような装いはいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1930-50年代
◆素材:ロールドゴールド(金張り)
◆サイズ:幅約3.7cm 長さ約9.7cm
◆重量:約8g
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、歪み等がございます。
*接合の金物は金張りではないように思われます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue