Search This Blog

Friday

小さなトカゲのかくれんぼ / Vintage Sterling Silver Lizard & Leaf Brooch

サークルシェイプに透かし模様が美しいシルバーブローチ。













英国の中部、大きな競馬場で行われていたアンティークフェアで手に入れた、少々個性的な佳品をご紹介いたしましょう。


一見、蔦が絡まるデザインにみえますが、よくみると上のほうに1匹のトカゲがいることがわかります。トカゲは細身で、まるで蔦の一部に擬態しているよう。


ヨーロッパにおいて小さなトカゲは「知恵」の象徴として好まれてきました。

そんなトカゲが巧みに身を隠している蔦のブローチは、直径5cm弱と大き目ながらも、透けた加工のため軽やかな印象。
裏面上部には環状のパーツがございますので、ペンダントトップとしてもご使用いただけます。

材はスターリングシルバー。
英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STARLING」などのみの場合もございます。今回ご紹介するブローチも裏面に小さく「925」の刻印をみることができます。


シンプルな服の襟元や、ストールなどをとめるときのワンポイントに。
品よくお洒落な、そしてちょっとひとひねりあるヴィンテージ・ブローチです。




◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:銀(スターリングシルバー)
◆サイズ:直径約4.7cm 高さ約1.4cm
◆重量:9-10g
◆在庫数:1点のみ

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の箱、その他備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。




Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue