英国アンティーク、靴のフォルムをしたピンクッション。
英国のマーケットで手に入れた存在感のあるピンクッション。
ヴィクトリア時代の女性の編み上げ靴を模したピューターの本体は、底のステッチまでも再現された細かさです。
もともとの紐の部分は、ほとんど残っておらず、かすかな糸が引っかかっているだけでしたので、私の方で、平紐を通して靴紐のように結んでみました。
ピューターの本体にしっかりと穴が開いておりますので、少し手間がかかりますが、違う紐に取り換えることも可能です。
クッション部分に詰めてあるのは馬毛。
馬毛はアンティークの椅子の詰め物にもよく使われている高級材。
馬のしっぽやたてがみの毛を撚って蒸して縮れさせると、耐久性のあるクッション材となります。
触ると「しゃりっ」とした感触となり、しっかりとした強度でクッション材としてヘタりにくい特徴をもっています。
その馬毛を靴に詰め込み、多色遣いのジャガード織を被せ、靴に押し込んでピンクッションとしています。
生地は押し込んであるだけですが、靴の開口部に僅かに返しがあり、それに抑えられつつ、クッションの反発もありますので、安定してご使用いただくことができます。
ジャガード生地はしっかりとしておりますので、後年取り換えられたものと思われます。お好みの生地に変えてもよろしいかと思います。
ピンを刺せば、馬毛の「しゃりっ」とした感触を味わっていただける優れもの。
ピンクッションにはもちろん、ブローチやハットピン等を刺してみてもよろしいですし、この靴だけでも洒落たディスプレイとしてお愉しみいただけることでしょう。
ヴィクトリア時代、女性の足元を護っていたクラシカルな編み上げ靴を、是非お手元で愛でてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:ピューター、馬毛、布
◆サイズ:全体長さ約13.5cm 幅約5.1cm 高さ約7.1cm(+クッションの出張りが約1cm程度)
◆重量:約242g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。
お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。
Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A