Search This Blog

Wednesday

遥かなビルマに想いを寄せて / MASON'S Mandaley Miniature Cup & Saucer

 メイソンズ マンダレーシリーズのミニチュア・カップ&ソーサー。













メイソンズは、1796年に操業を開始した英国の老舗陶磁器メーカー。


創業当初は、中国からの陶器輸入などをしていましたが、それで財をなし、1806年には自社を窯元として陶器の製造を始めます。東洋風の花やウィローパターンなど転写や手描きを組み合わせた品々を多く生産しますが、1968年にはウェッジウッドの傘下にはいったといわれています。



メイソンズの伝統的な図案はいまだ世界中のコレクターに愛されており、例えば、このマンダレーのティーセットは、1984年から1994年にかけて英国で放送され、好評を博した「シャーロックホームズの冒険」シリーズ(俗に「グラナダ・シリーズ」)にて、ホームズの部屋、ベーカー通り221Bに置かれていた小道具と同じ物となっています。


いかにも、ヴィクトリア時代のティーセット然とした佇まいが、ホームズの暮らしを演出するのにぴったり。


また、マンダレー/Mandalayとは、現在はミャンマー(以前のビルマ)でヤンゴンに次ぐ第2の都市であり、1885年に大英帝国の植民地となるまでは、ビルマで独立を保った最後の王朝の首都でありました。言葉の響きに潜む東洋の神秘に想いを託して、名づけられたのかもしれません。



マンダレーシリーズは多くのアイテムが発売されていましたが、今回ご紹介するものはミニチュアのカップ&ソーサー。



ごく小さい物のせいか、バックスタンプにはメイソンズ定番の王冠マークなどはついておらず、英字表記のみとなっています。そのため、詳細な製造年代は不明ですが、おそらく1920-1930年代頃のものではないかと思われます。




白い陶肌に紺と赤、そして金彩が施され、小さいながらも本格的な雰囲気。

大英帝国の爛熟期、ヴィクトリアンの気配が感じられる東洋趣味の意匠は、英国の人々に長く愛されてきた、確かな存在感を感じさせます。



今回は同じくらい小さいミニチュアのシュガーポットと一緒に買い付けました。

よろしければそちらもご覧ください。





歴史と伝統をしっかりと受け継いだ、小さな逸品を是非どうぞ。




◆England

◆メーカー:MASON'S

◆推定製造年代:c.1920-1930年代頃

◆素材:陶器

◆サイズ:直径約6cm 高さ約3cm

◆重量:約34g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*多少の汚れがみられますが、ヒビ、欠けなどはございません。

*製造時からと思われる染料のトビがみられます。

*古い陶器ですので、取り扱いには十分ご注意ください。

*画像の備品は付属しません。

*以上、ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。





Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A


http://reminiscence.blue