Search This Blog

Wednesday

レディのドレッサーの為に/ Antique Dresser Jar "H.M"

 英国アンティーク、ドレッサージャー。















このようなタイプの小物入れは「Dresser Jar/ドレッサージャー」「Cosmetic Jar/コスメティックジャー」などとよばれ、主として女性のドレッサー回りで使われてきました。


ドレッサー回りの小物やヘアピンなどをいれるために使っていたと思われます。


そのような小物入れには色々な素材のものがございますが、今回ご紹介するのは本体がガラス、蓋は金の色をした金属で、「H M」のイニシャルが彫られたもの。


「H M」のイニシャルをもつ女性が、他の小物と一緒に揃いで持っていた物なのではないかと思われます。

Hで始まる英国の女性名は「Hanna/ハンナ」 「Helen/ヘレン」 「Heather/ヘザー」 「Hermaione/ハーマイオニー」等があげられますが、いったいどんな名前の女性だったのでしょうか。



多角形にカットされた持ちやすい本体。

ふっくらとした意匠の蓋は手に優しく、開閉もしやすい優れものです。



本体ガラス部分の深さは約6cm。

一般的な綿棒(長さ約7.6cm)は入りませんが、一般的なアメリカピン(ヘアピン・長さ約5cm)やコットンなどを入れていただいても良いかもしれません。

手芸をされる方はボタン等を入れても素敵かと思います。



貴女のドレッサー周りに是非ひとつ。

遠い英国から来た優雅な収納アイテムを使いこなしてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1880-1900年代頃

◆素材:蓋/金属 本体/ガラス

◆サイズ:幅約5.6cm 高さ約7cm 奥行き約3.9cm(ガラス部分のみ内寸深さ約6cm)

◆重量:約90g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆や変色等がございます。

*ガラス部分には製造時からの気泡や黒点、またわずかなスレ、小傷や汚れ等がみられます。

*欠けやヒビはみあたりません。

*蓋の開閉は問題なく行えます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。



Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A

http://reminiscence.blue