Search This Blog

Saturday

レースのフレームと白い花 / Vintage Lucite Intaglio Brooch

 フランスアンティーク、透明な矩形の中に花々が配された可憐なブローチ。












この透明な素材は「ルーサイト/Lucite」。


1802年設立のアメリカ、DUPONT/デュポン社によって1941年に特許を取得した「透明で強度があり着色が可能な熱硬化性アクリル樹脂」のことです。

(「ルーサイト」は商標名ですが、この樹脂の一般名称として使われています)


軽くて丈夫、加工がしやすいことから、戦時中は航空機の窓などに、戦後は照明やサングラス、そしてアクセサリー等に幅広く使われてきました。



このルーサイトを用いたアクセサリーでよく行われた手法が「インタグリオ/Intaglio」です。

これは「陰刻、沈み彫り、彫り込み模様」という意味で、ルーサイトの特徴を生かし、裏面から彫刻を掘りこんだもの。

ルーサイトの透明感と加工しやすい性質が存分に生かされ、まるでモチーフが宙に浮かんでいるような独特な存在感をもつものになっており、アメリカをはじめフランス、英国なので多く製造されました。



さて、今回ご紹介するのはそんなルーサイトのインタグリオ・ブローチです。


厚みのある透明な直方体の中に二輪の花が彫られており、周囲をレースのような飾りで縁取られています。

花は白、縁取りはアイボリーとなっており、全体として清楚でピュアな印象。



背面の留め具はフランスでよく見かけるトロンボーン式(もしくは鉄砲式とも)クラスプ。

現状はしっかり稼働しております。



抑え目な色味と凝った細工にフランスの美意識を感じる、ヴィンテージブローチです。



◆England

◆推定製造年代:c.1940-50年代頃

◆素材:ルーサイト(熱硬化性アクリル樹脂)、金属、他

◆サイズ:約4.5×3.7cm 

◆重量:約6g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷、変色や汚れ、材の中の気泡や金物の錆等がございます。

*材質の特性上、表面には小傷がございます。

*周囲の飾りは不揃いです。はじめからなのか、後年に欠けたのかは定かではありません。

*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが、現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。




お品物の購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからご来店いただけます。


Reminiscence Antiques & Collectable

by d+A

http://reminiscence.blue