Search This Blog

Friday

真珠の輝きをもつ小さな宝箱 / Antique Mother of Pearl & Brass Trinkit Box

マザー・オブ・パール=真珠貝をそのまま蓋にしたトリンキットボックス。






















2枚合わせの真珠貝を、そのままケースに加工したピルケースやトリンキットボックスは、しばしば見かけますが、このように蓋だけ・・・というのは少し珍しいのではないでしょうか。


真珠貝の形を活かした小物で難しいのは、自然のフォルムに合わせた曲線の加工。
このお品物も、真珠貝の蓋に合わせた微妙な曲線を下部の真鍮部分に施してあり、それが不自然に感じないくらい上手に納めています。

真鍮部分には細かなレリーフが施されており、より優雅で繊細な雰囲気をお愉しみいただけます。


内部は布張り。
オレンジ色のサテン地のような生地で仕上げられており、底部分は恐らく厚紙でできているようです。



真珠はヨーロッパにおいては生命力と豊穣を象徴する非常に貴重な宝石。



まさに真珠色に輝く蓋を開き、中に大切なものを仕舞う・・・。
自然の造形美と100年前の職人の技、そして経てきた時間を体感する貴重なひとときを、是非どうぞ。


◆England
◆推定製造年代:c.1880-1900年年代頃
◆素材:真珠貝・真鍮・布・紙
◆サイズ:幅約6.2cm 奥行約4.5cm 高さ約6cm
◆重量:約40g
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆、歪みや変色等がございます。
*4本の脚は完璧に接地はいたしません。
*内部のサテン地には少々傷みがみられます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。

http://reminiscence.blue/?pid=145122175



Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A
http://reminiscence.blue