Search This Blog

Tuesday

わずかなモスグリーンを潜ませた透明な矩形 / Antique Pressed Glass Square Dish

イングランドの大きなアンティークフェアで手に入れた、こぶりなスクエアディッシュ。















お店番をしていた小学生くらいの可愛らしい男の子が、おつりをもらいに大人を探しに行ってしまってなかなか戻ってこず、ちょっと困ったことを覚えています。

そんな、わりとリラックスした感じのストールには、食器やガラス器、生活用品のアンティーク雑貨が溢れていて、こんなお仕事をしているおうちで育ったら、どんな大人になるのかなあ・・・なんて思いました。



すみません、話がそれました。

わずかにモスグリーンがかったプレストガラスは、底には星のようなデザインが、周囲には小さなドットのデザインが施されており、シンプルながらも可憐な雰囲気をもっています。メーカー名などの確認は出来ませんでしたが、おそらく1930-1950年代頃に作られ、英国の一般のご家庭で使われていたものかと思われます。上に蓋がついた小さめのバターディッシュだったのかもしれません。

一般的なクリアなガラスとは一味違う、上品な色合いが眼をひく、瀟洒なひとしな。


ディッシュとして、小物入れとして、実用的にお使いいただけるアンティーク・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:ガラス
◆サイズ:幅約13.5cm 奥行約7.8cm 高さ約3.8cm
◆重量:約231g
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、製造時からと思われる黒点や筋、気泡などがみられます。
*エッジにわずかにざらつきがございますが、後年のものではなく、製造時からのものと思われます。
*カケやヒビはみあたりません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。

http://reminiscence.blue/?pid=144826186



Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue