Search This Blog

Friday

優美なフレームに囲まれた夢幻の世界/Antique Photo Frame

侘びたゴールドカラーと、ルイ15製様式風の意匠が美しいフォトフレーム。

詳細画像です。

















このちいさなフレームには、買い付け当時から2枚のポストカードがはいっていました。

1枚はヴェニス。
もう1枚はロンドン、ピカデリーサーカス。

どちらも古いもので、ピカデリーサーカスのカードはヴィクトリア時代のものと思われます。

フレームの意匠は、金彩額縁の黄金時代、ルイ15製様式をシンプルにデフォルメしたような優美なもの。

スクロールやメダリオンがポイントにあしらわれていて、ヨーロッパ文化の歴史を伝えています。

背面には、ぴったりと嵌った木の背板。
立てる部分には「REG No. 377243 Reprah ENGLISH MADE」の文字が見えます。
「Reprah」がメーカー名(もしくはブランド名)、REG Noは法人の登録番号と思われます。

さて、ここで疑問。
「・・・どうやって裏板を外す?」

よくよくみれば、フレームエッジには「PATENT No. 186489」の文字。
経験値から、英国アンティークでこの文字「PATENT」があるとき、
それは大抵がなにか「特別な仕掛け」があることが多いのです。

そして、それは裏板を外す技として、この小さなフレームに仕込まれておりました。

【裏板の外し方】

裏板を、上方向にぐっと押し込むみます。



上部金枠内部に仕掛けられたばねによって、裏板を外すことができます。



このまま飾っていただいても。
お好きな写真や、プリントを入れていただいても。

古びた優美なゴールドで囲まれれば、どんなものでも不思議と古美た雰囲気へと変わるさまは、まるで小さな魔法のよう。

小さな囲みのなかに広がる、夢幻の世界をおたのしみください。


◆England
◆推定製造年代:1920年代
◆メーカー/ブランド:Reprah
◆素材:ガラス、木、金属
◆サイズ:フレーム外寸約15×10cm 付属しているポストカード8.8×13.8cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*アンティーク・ポストカード2枚をいれた状態でお届けいたします。
*フレーム金属の表面加工部分には、若干の剥がれがみられます。
*フレーム飾りのモチーフには、わずかに欠けがみられます。
*付属しているガラスも古いものです。ガラスエッジに触れる際は十分注意してください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


Reminiscence
Antiques & Collectable
by d+A