ロイヤル・クラウン・ダービーのペーパーウエイトコレクション。
詳細画像です。
ロイヤルクラウンダービーは、1750年イングランド・ダービー州で創業した、英国でもっとも歴史のある陶磁器ブランドのひとつ。
260年にわたり、英国王室を始めとする王候貴族に愛され、その確かな技術、高い品質、美しいデザインは、英国で格調高いライフスタイルの象徴とされてきました。
現在でも 英国内で生産し続けている貴重なブランドのひとつです。
食器ももちろん有名ですが、1981年から始まった動物のペーパーウェイトのコレクションはその独創的なデザインとクオリティの高さから、世界中にファンをうみだしました。
ロイヤルクラウンダービー社では、収集家(コレクター)のために、コレクターズ・ギルドを設立。
年々新しいアイテムが作られていく一方で、多くのアイテムは一定の製造期間を過ぎると絶版になり、作られなくなったアイテムは、オークションなどで高値で取り引きされています。
この小さな猫は2001年製造のコテージ・ガーデン・キトゥン シリーズのひとつ。
柔らかな毛並みが細かい筆致で表現され、おしりや脚のあたりにはイングリッシュ・ガーデンを思わせる花々がいきいきと描かれています。
スコットランドの象徴・シャムロック(三つ葉)も何本か描かれていますが、1本だけ四つ葉になっているのも嬉しい発見。
手のひらに乗るほどの小さな猫は、くるんと身体をまるめて、幸福な夢のなかでまどろんでいるよう。
眺めていると、一緒にお昼寝したくなるような気持ちになる、ちいさな幸せの結晶のようなひと品です。
◆England
◆2001年
◆メーカー:Royal Crown Derby
◆サイズ:高さ約5cm
◆在庫数:1点のみ
◆箱は付属しません